昨日は撃沈で失敗と反省、猛省です。

おはようございます!

 

昨日、電車で40分かけて

きてくれたご新規様

 

本当に感謝でしかありません。

 

お店を選んで

来てくれたご新規さま

 

担当できて当たり前!

みたいなスタイリストは

インショウでは入りません!とスタッフには

伝えております。

(僕が雇われていた時はそう思っていなかったけど、、、。汗)

 

それは、

今は美容室がいっぱいある中で

 

調べて、

比べて、

緊張しつつ勇気を持って行ってみよう!

 

ここまでのアクションがあってからの

来店になるわけです。

 

だからこそ

「当店を選んでいただき、来店ありがとうございます!」

 

という気持ちを持って

担当しましょう!と

いうことをスタッフ全員で共有しております。

 

前置きが長くなりましたが、

 

インショウでは

ご新規様には必ず聞くことがあります。

 

それは、

 

「どうしてインショウに来てくれたのか?」

 

美容室を変えてみようと思った理由は

人それぞれでありますが、

 

昨日の方は

 

「カットがまとまらなくて、、、。」

 

が理由でした。

 

1年ぶりの美容室だったので、

その理由は髪の毛を見させていただいて

わかったのですが、

 

お客様は髪の毛が多く、

くせも強く、

広がりやすい

 

それをカットで収めようと

たくさん髪を梳いて軽くしました。

 

その日はよかったけど、

月日が経つにつれて

 

根元がツンツンして

まとまらず、、、。

 

よぉ〜く見てみると

根元から空きまくってあったので

毛先がペラペラ・・・。

 

これが原因ですね〜。

 

「重い=軽くする(梳く)」

 

上手にやれば

問題ないんですけどね。

 

詳しく説明しながら

施術して

満足していただきました!

 

ってなわけで

 

説明するっていうことも

自分の強みになるし、

 

美容師にとって当たり前のことも

お伝えするだけでも

他店との差別化にもなりうる。

 

毎回真剣に対応するって

大切ですね!

 

僕はカリスマではないので、

ヘーボンな美容師ですから!

 

日々、精進ですw