小さい美容室なのになぜ社会保険完備にしたのか?!

どうも!

 

36歳、の

はげて、太ったら終わりだなぁ〜と思っていた

2年前、、、。

 

あれから

人生に一度くらい

 

パキパキの筋肉美を手に入れたウィィィィィ〜!と

思いながら

 

筋トレを始めました!

 

以前中山駅にある

近所のスポーツジム(NAS)に通いましたが、、、。

3ヶ月で退会した伝説を持つ黒川です。

(意志弱めの軟弱者ですw)

 

一人で黙々と

マシーンに向かって

トレーニングしていても

何もおもろくなく、、、。

 

風呂とサウナを目的になってしまい、

最初は週3くらい通っていたんだけど、、、。

 

「雨降ってるから今日はいいや!」

「疲れたしお腹減ったから帰ろ〜」

「今日カレーだから!」

 

など言い訳ばかりを並べては

 

毎月の会費を

神社のお布施のように支払っており

結局行かなくなり

たった3ヶ月で辞退、、、、。

 

今は

パーソナルトレーナーをつけて

(まぁまぁ高額)汗

 

無理やり

トレーニングを強制的にして

2年間続いております

 

前置きが長くなりましたが、

 

実は

2017年10月に

法人化し

 

insyo合同会社 として

 

新たなスタートを切りました。

 

でね!

法人化したら

「社会保険」が義務なんだけど、、、。

 

この社会保険って経営者からしたら

痛くて辛いもの、、、。笑

 

その理由は、

一言で言うと、

 

「バカ高いからぁぁぁぁぁ〜!」

 

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、

 

社員と会社で、

 

年金と健康保険を支払うわけで、

国民健康保険であれば、会社は支払わないことだから

 

ひと昔前はほとんどの美容室が

社会保険を逃れていたわけです。

(私も入ったことない、、、。)

 

5人以下の小規模美容室の個人事業主であれば

社会保険は入らなくても良いんです。

 

ですが

なぜインショウが社会保険を完備したのかというと

 

「スタッフ満足度」のため

 

今までは

福井行政書士さんから教えていただいた

個人事業主でも入れる社会保険があり、

そちらに入っていました。

 

これは、

インショウと理美容研修機構というところから

講師料として登録し、給料をいただくことで

理美容研修機構の社会保険に加入するというものでしたが、、、。

 

1年間加入したのですが、、、、。

内部事情と大人の事情で

僕は理美容研修機構を抜けることをスタッフにも素直に話し、

未来を見据えて、スタッフ自分のためにも

法人化し社会保険を完備しました!

 

利益は減るかもしれないけど、

スタッフのおかげさまで売上も安定してきたこともあり

GO!と言う決断になりました。

 

まぁ、1番の理由は

確定申告の時がめんどくさく

何がメンドくせ〜のかというと

「2重給与」

扱いになることでした。

 

 

ってわけで

法人化して

変わったところといえば

そんなところだけですねw

 

では、今日もがんばろ!

 

 

 

 

 

どうも!

 

36歳、の

はげて、太ったら終わりだなぁ〜と思っていた

2年前、、、。

 

あれから

人生に一度くらい

 

パキパキの筋肉美を手に入れたウィィィィィ〜!と

思いながら

 

筋トレを始めました!

 

以前中山駅にある

近所のスポーツジム(NAS)に通いましたが、、、。

3ヶ月で退会した伝説を持つ黒川です。

(意志弱めの軟弱者ですw)

 

一人で黙々と

マシーンに向かって

トレーニングしていても

何もおもろくなく、、、。

 

風呂とサウナを目的になってしまい、

最初は週3くらい通っていたんだけど、、、。

 

「雨降ってるから今日はいいや!」

「疲れたしお腹減ったから帰ろ〜」

「今日カレーだから!」

 

など言い訳ばかりを並べては

 

毎月の会費を

神社のお布施のように支払っており

結局行かなくなり

たった3ヶ月で辞退、、、、。

 

今は

パーソナルトレーナーをつけて

(まぁまぁ高額)汗

 

無理やり

トレーニングを強制的にして

2年間続いております

 

前置きが長くなりましたが、

 

実は

2017年10月に

法人化し

 

insyo合同会社 として

 

新たなスタートを切りました。

 

でね!

法人化したら

「社会保険」が義務なんだけど、、、。

 

この社会保険って経営者からしたら

痛くて辛いもの、、、。笑

 

その理由は、

一言で言うと、

 

「バカ高いからぁぁぁぁぁ〜!」

 

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、

 

社員と会社で、

 

年金と健康保険を支払うわけで、

国民健康保険であれば、会社は支払わないことだから

 

ひと昔前はほとんどの美容室が

社会保険を逃れていたわけです。

(私も入ったことない、、、。)

 

5人以下の小規模美容室の個人事業主であれば

社会保険は入らなくても良いんです。

 

ですが

なぜインショウが社会保険を完備したのかというと

 

「スタッフ満足度」のため

 

今までは

福井行政書士さんから教えていただいた

個人事業主でも入れる社会保険があり、

そちらに入っていました。

 

これは、

インショウと理美容研修機構というところから

講師料として登録し、給料をいただくことで

理美容研修機構の社会保険に加入するというものでしたが、、、。

 

1年間加入したのですが、、、、。

内部事情と大人の事情で

僕は理美容研修機構を抜けることをスタッフにも素直に話し、

未来を見据えて、スタッフ自分のためにも

法人化し社会保険を完備しました!

 

利益は減るかもしれないけど、

スタッフのおかげさまで売上も安定してきたこともあり

GO!と言う決断になりました。

 

まぁ、1番の理由は

確定申告の時がめんどくさく

何がメンドくせ〜のかというと

「2重給与」

扱いになることでした。

 

 

ってわけで

法人化して

変わったところといえば

そんなところだけですねw

 

では、今日もがんばろ!